学研パズル 超難問ナンプレ&頭脳全開数理パズル9・10月号 Q51の解答

福島原発の汚染水の放出がはじまり、政治的に敏感な中国だけが、輸入禁止をはじめました。中国から沢山の訪日観光客がきますから、日本の美味しい新鮮な魚貝類を賞味して、いかに安全で美味しいかが判ると思います。中国政府の非科学的で根拠のない政治利用をする国が、巨大な人口を抱えているのが問題です。15年ぐらい前まで、仕事で上海と香港・広東を何度となく訪問しましたが、旅行先には中国は絶対に推薦しません。一応中国人スタッフの手配したホテルに滞在するのですが、ご飯はべちゃべちゃだったり、米の中がまだできていないものも平気ででてくるし、便所は汚いし、シーツも毎日替えてくれません。一番いやだったのは、休日でのんびり部屋にいると、部屋掃除スタッフが、鍵を開けてはいってきて、TVを見ているのに掃除を始めたり。中国人スタッフにホテルの状況を説明すると、顔をしかめるだけで、次回も同じホテルでした。デパートで買い物しても、その都度偽札かを調べられるし、賞品も袋に詰め込むだけで、衣料品もたたんだりすることもありません。それに、外人だと判ると、店員同士でズーとおしゃべりしていて、こちらが話の内容がわからないので、ケラケラ笑ったり。最悪の国でした。2度と行きたくない国でした。10-20年前の話ですが、もうかわったのでしょうか?

Q51 答 41  プレゼント 布団クリーナ 1名