超特大版漢字ナンクロ1.2月号(2024)Q1の解答

何時もは、火・木・土に解けたパズルを紹介していますが、昨日は完全に失念していました。

クリスマスパーティで利用する「脳活」問題を、パソコンで作っています。大がかりになった「画像付クイズのスゴロク」は、構想から考えると半年ほどになりますが、ここ数日で、「もしもアンケート」問題。代表的には、「タイムマシーンが開発されました。どの時代に行きたい?」から、「戦国時代に生きています。信長・秀吉・家康・他の家来になるか?」などのアンケートです。ここでは、公表できない様なアンケートもあります。昨日完成させたのは、四字熟語、五字熟語を、パワポのアニメーション機能でうごかして、大窓・小窓から一部が見える様にしました。連れ合いの知らない四字熟語があったので、小学生の熟語から問題を作ることにしました。「二字熟語を和同開珎」の様に、四方の漢字から中央の漢字を予想する問題、「ことば遊び」の3文字タイプと5文字タイプを完成させようと思っています。これだけあれば、10人ぐらいの集会ですから、何とかなるかな?

Q1 答 有意義 自立心 花鳥風月 年中行事  プレゼント 現金1万円 10名