ワクチン接種予約(v-yoyaku)のコツ (パート4)

6月6日に最終版として、現状にあわせて紹介しています。是非ご覧下さい。

 

我が町のワクチン接種の予約で、身内の方の予約を頼まれたのですが、予約ができませんでした。理由は、すでに自分の「接種券番号」と「パスワード」を入力しているので、その記録がURLの保存に残っています。9:00:00にURLに接続すると、下図の様に私の接種券番号とパスワードが残るためこれを消してから入力する必要があるので、1分程度でネット予約が満杯になる現状では、出遅れてしまいます。

(前の入力記録が残っている状態)

f:id:bellnohito101:20210605100841p:plain

昨日実施したのは、Googleで「自動入力」を削除しました。これにより、新しく接種券番号とパスワードの入力ができますので、入力時間の短縮になります。

Googleのやり方は、Googleの初期画面で、右上にある︙(タテ3点)をクリックして、「設定」。「設定」の「自動入力」の「パスワード」をクリックすると、過去に設定しているURLの名前とパスワードが表示されます。その中のv-yoyaku.jpを探して、︙から「削除」を選べばOKです。

Microsoft Edgeも同様で、右上のヨコ3点から「設定」、「パスワード」の >マークから、過去に設定しているURLの名前とパスワードが保存されていますので、その中のv-yoyaku.jpを探して、︙から「削除」を選べばOKです。

消した後はこうなります。

f:id:bellnohito101:20210605101853p:plain

こうすると、ログイン画面が更新され、他の方の入力ができます。

(前の記録が残っていません。更新されました。)

f:id:bellnohito101:20210605102035p:plain

以上で入力画面を更新できました。

ネットは原則24時間空いていますが、予約のできる時は例外で8時前から、ログインできません。この空いている時間に、「マイページ」まで作成します。

すなわち、9:00:00に「ログイン」画面では、すでに接種券ナンバーとパスワードが保存されますので、「送信」をクリック。

「マイページ」に移りますから、左上の「ワクチン予約」をクリックで、⑥の予約登録まで、入力作業はないので5秒ぐらいでいけます。後は「接種会場」の選択、「接種日時」の選択で、⑦の「予約登録」確定画面です。この間で20秒から遅くても30秒ぐらい。⑧の町からの確認メールを受信して終わりです。

昨日も、接種2回目の残り枠という僅かな枠でしたが、簡単にとれました。

 

ワクチンは十分に用意されていますので、慌てる必要はありませんが、本当に早く必要とされて居る方もおられると思います。その方達の参照になれば、大変うれしいです。