学研パズル 超拡大版漢字ナンクロ7・8月号(2023) Q2の解答

G7が終わりました。ウクライナの大統領が広島を訪れ、原爆の被害の大きさを知るとともに、多くの国の首脳と顔を合わせたことに意義がある。岸田首相もG7議長国として、リーダシップを発揮したとの事。予め、あらかた事務方が準備していたとはいえ、立派なものである。今回の意義は、G7だけでなく、インドやブラジル・韓国・豪州・インドネシアASEAN議長国)・コモロアフリカ連合議長国)など、世界の国々の首脳を集め、現時点の問題の認識を深めた事だと思う。ロシアが戦争を止めない今こそ、それぞれの国の役割を考え、そして、原爆の恐ろしさを今一度認識してもらう事だろう。成果が現れる事を期待したい。

Q2 答 世界観 立行司 無言歌 地方紙

本当に難しかった。無言歌の「歌」が出てこなかった。とくのを諦めて寝ながら漢字を思い浮かべていると、「歌」が浮かんできたが、他の言葉との熟語に自信がなく、そのまま寝てしまった。朝一で確認したところ、当てはまったので、解答にいたった次第。

 

.