学研パズル 超難問ナンプレ&頭脳全開数理パズル1・2月号 Q11 18 25の解答

コロナ感染が拡大し、全国的にひろがりましたね。一方で明るい話として、「はやぶさ2号」が帰還します。はやぶさ1号は、いろいろなトラブルを乗り越え、7年も掛けて帰ってきました。映画が3本できて、竹内結子はやぶさ」や、渡辺謙はやぶさ遙かなる帰還」、藤原竜也おかえり、はやぶさ」を全部映画館でみて、おまけに「はやぶさ」に関わった研究者の講演会にも、参加するなど、個人的にものすごく感動をうけました。今回の2号は多くの失敗の経験が生かされ、全く予定通りに進んでおり素晴らしいことです。技術の継承ができていて、世界にかてる未来の日本の姿を観た思いです。

さて、今回から12月2日に発売された「超難問ナンプレ&頭脳全開数理パズル1・2月号」のプレゼント問題を、ナンプレ問題を中心に公開していきます。

前回号(11・12月号)の公開した問題は、確認した結果、全問正解でした。

今日は、9x9マスの標準問題3題です。

Q11 答 1 プレゼント マイナスイオンドライヤー 2名

Q18 答 9 プレゼント 北海道産天然鮭スモークサーモン 2名

Q25 答 3 プレゼント 卓上加湿器 2名

f:id:bellnohito101:20201205082345p:plain