エクセルで画像を固定する方法

Yahoo知恵袋より。

エクセル上で画像を固定することができず、列や行の幅調整や、図形の書き込みを行うと図形が動くので、固定できると便利なので調べた。

 

1)エクセル2019ではうまく行かないのですが、「描画ツール」>「書式」「図のスタイル」の右下のマークをクリック。「図の書式」の「サイズとプロパティ」の「プロパティ」の「セルに合わせて移動やサイズ変更をしない」にチェック。参照図 920(1)

これでできるエクセルVer.もあるのかな。

 

2)エクセルの機能の中に「開発」という部分があって、「イメージコントロール」を制御します。

1.「開発」タブをエクセルのリボンに出します。

「ファイルタブ>「その他」>「オプション」>「リボンのユーザー設定」>「開発」にチェック。参照図 920(2)

エクセルのリボン(ファイル、ホーム、挿入・・・)に「開発」が増えています。

以下は「開発」タブで実行

2.「挿入」で、「イメージコントロール」(一番下の右から3番目のピクチャーマーク)、線がでるので、挿入する写真の大きさぐらいを作図する。(四角の線がアクティブ状態をキープすること。他のセルへマウスを移動させない)参照図 920(3)

3.「プロパティ」で「Autosaize」=True、PictureSizeMode=3-fm Picture Size Mode に変更して、Pictureの右端のボタンから、挿入する写真を選ぶ。これで、「イメージコントロール」上に写真が入りました。参照図920(4)

4.画像がアクティブになっているのを確認して、「描画ツール」>「図のスタイル」で「プロパティ」から「セルに合わせて移動やサイズを変更しない」をクリック。

5.この状態ではまだ動かせますので、定位置に移動可能です。(エクセル2019では)

6. 「デザインモード」はクリックごとにオン/オフが切り替わりますので、オンにします。これで、「イメージコントロール」は動きません。 動かしたいときは、「デザインモード」をオフにします。

繰り返しになりますが、2-6は「開発」タブのなかです。

f:id:bellnohito101:20200920083255p:plain

f:id:bellnohito101:20200920083318p:plain