パソコン購入の話

10万円の特別給付金の連絡がきたので、かねてより買い換えを予定したパソコンを購入しました。2イン1の軽量タイプか、ある程度画面サイズのあるパソコンかと、通販中心に調べていました。

ここ何代も富士通のパソコンで、キーボードの位置のなれている富士通を中心にして、Core-i7でメモリー8GB、Windows OfficeはHome&Businessが前提で、HDD 1TBが目標です。価格は20万以下(設定を依頼したら2万高い)

こんな時期だから、通販で買おうと調べていたのですが、不明な箇所を聞く電話番号の記載がありません。それと家内が通販で買えば、故障したときどうするのと言われ、近くに家電量販店のある通販で購入し、故障の持ち込みや、ポイント還元のことを考えあわせ、通販で在庫のある機種を選定して、その資料をもって、近くの量販店で「取り寄せ」を依頼するつもりでした。ところが、ずばりその店にあり、価格も通販価格に合わせる(ただしポイントは少ない)ということで、即決購入しました。

初期設定は、本の記載通りで順調にできました。こんな設定を依頼すると2万円近くかかるのかと思うと、ラッキーです。

古い方のマイクロソフトアカウントが、パスワードも記憶になく、住まいを変更をしているので、登録のメールも電話も個人を確認できず、引き継ぐことができなくなっていましたので、どのあたりまで引き継げないのか興味がありました。結果的にはYahoo系とGoogle系は、IDとパスワードが残っていたので、継続でき、スマホとも同期しました。マイクロソフトで引き継げないで残念なのは、カードゲームのソリティアのレベルです。ほとんどレベル200に近かったのですが、またレベル1から始めることになりました。

富士通のユーザー登録」があるのですが、月極の「有料」画面で、なかなか「無料」にたどり着けません。昨日は登録できなかったので、今朝「無料」をみつけて、登録できました。

Microsoft Officeのセットアップ画面で、「プロダクトキーコード」を入力するのですが、大文字なので「Shift」を押しながら入力すると「間違い」と表示されて、試行錯誤で入力完了です。

「パソコン乗換えガイド」もうまく作動できず、結局USBで順番に移していきました。

マイクロソフトエッジ」も旧バージョンなので、Newにしました。同時におきに入りを整理して、すっきりです。

 

今日はまだパズル本が入手できていませんので、雑談です。