学研パズル 超難問ナンプレ&頭脳全開数理パズル5・6月Q41 43の解答

所謂 武漢ウィルスの日本への拡散拡大を止めるため、緊急事態宣言が発信されて1週間が経ちましたが、なかなか感染者の拡大がとまりませんね。今朝の朝刊で、世界の感染者数と死亡者の比率を計算すると、世界平均は6.2%ですが、日本は1.4%です。一方で欧州のスペイン10.3%、イタリア12.7%、英国12.5%であるのに、ドイツは2.4%と少ないのは何故なのか?米国と中国は4.0%です。だんだんと判ってきたのは、軽症者や無症状の人の割合が高いため(TVでは中国のデータで80%ぐらい)、感染に歯止めが掛からない理由かもネ。

さてQ41 Q43の問題は、9x9マスの5連問題で、私の一番苦手な問題です。

Q41 答 17  プレゼント レガート・ラルゴ トートバック 2名

Q43 答 23  プレゼント 商品券5千円 2名

f:id:bellnohito101:20200414085319p:plain